ここまでWindows 7 Ultimateを6年程度使ってきました。 Windows 8は5月に購入した息子のノートPCに入ってましたが、今一使い方になれなかった^^; 今回、マイクロソフトがリリースした
Windows 10 Build 10565がクリーンインストールにもWindows 7のプロダクトIDが使えるという事で、急遽HDDを新調して昨日インストールしてみました。
インストール自体はスムーズに、時間的にもXPや7のインストールよりも短時間で出来た気がします。問題はOS自体か^^; 息子のノートPCのWindows 8でも気になったんですが、メーラーソフト自体はOS標準は無く、Liveメールも2012が最後とか? サンダーバードとか使う方法もあるんだが、何か違う気がしてます。そんな訳で1日たった今もメールはウェブメール的にチェックしに行ってます。
Windows 7ではWaterfoxをメインのブラウザーとして使ってましたが、今回Edgeを使ってみてます。動きは軽くて良いのですが、Waterfoxのピン留とか一般的にあるホームページというか、スタートページの設定がそもそも今一分からないorz これも慣れればどうにかなるかもと我慢しながら使ってみてます。
仮想マシン用のVMWareはここまで使っていたWorkstation 7は当たり前ですがWindows 10には未対応なので、3万円のライセンス代捻出出来ないのでPlayer 12にしてみました。Workstation 7で使っていた仮想マシンデータがToolsの更新は必要でしたが問題なく動いてますので、これもしばらく様子見です。クローン作ったりが問題あったかと思うので...将来的には3万円捻出しなきゃならないかと(>_<)
現在のマシンは6年前に組んだものでASUS P6Tマザー使ってますが、このマザー関連のソフトがWindows 10未対応で、多分今後も対応版が出るとは思えませんので、気にせずにこのまま使っていきます。動きがちょっとギクシャクしてたりするのがちょっと気になりますが、我慢かな(笑)
SATA→USBがWindows 10でうまく認識されず、ちょっと困りました。これは、今後対応するものを購入する必要があるかな~っと。それ程高いものではないですが、滅多に使わないので余裕が出来たら買うかな~なんて思うけど、不意に必要になるのが怖い。
追記 2015/10/25
Edgeのスタートページは設定可能でした。「詳細」の中の[設定]から[詳細設定を表示]を選択。すると一番上に出てきます。デフォルトで[ホーム]ボタン非表示なのはマイクロソフトの考えるブラウザーの姿なのか?^^;